脳梗塞 ワレンベルグな日々

ワレンベルグ(症候群)は脳梗塞の一種

車検、クルマは浪漫、

振り返れば、あの時、
2022年大晦日脳梗塞(ワレンベルグ)で入院、そこから一年と少し。
結果、無職となり再就職がようやく果たせたのは、今年2024年2月。

そこからパート勤めも第4週、月〜木の4日間連続勤務、金曜は無給休みで、毎月のかかりつけ医への通院と薬処方、そして土日は、車の車検、とイベントの週末だ。

春4月に向けての次のパートの準備も始まった週、

かかりつけ医では、期せずしてMRIなどのフルコースの診断となったが、結果、異常なし。
とりあえずホッとする。ここ最近、後遺症のふらつきと右脚の痺れ、筋肉痛が強い。

 
代車のワゴンRスマイル、ツートンの白黒にホイールキャップがかわいい。
天気が良く、どことなく異国風(南国の陽射しがちと厳しい)

わが南国しろくま号(正式名:ワゴンRマイルドHB、4WD)は、早くも5年目の車検。40,000㎞を軽く超えている。さすがにほぼ新車のスマイルと乗り味を比べると、微振動、やれ感は感じる。
いくら最近の軽が作り込みが良くなってるといえども、四年の雪国酷使はあったが、各部の消耗は早い感じがする。
明確に新しいスマイルのほうが、挙動が落ち着いている。
ただこれは
走行距離の差もあるが、スマイルのほうがどっしりしていて落ち着いた高級感ある乗り心地。同じ名を冠していても設計が違う感じだ。

余談はさておき、
2回目の今回まではいちおう、ここ地元のディーラーに車検をお願いしていた。
特に悪いところは無いが、先日1月に、大阪〜鹿児島のカーフェリーと雪道陸走500㎞で北陸実家に凱旋帰郷?したばかりなので、
念の為


今日土曜の朝に、預けてきた。メンテナンスパック込みで10万くらい。仕上がりは明日日曜の夕方だ。後日だがついでにナンバープレートも今回、鹿児島に変更する予定だ。

しばらくは乗るだろう、、ん 乗るだ・ろ・う?

話が飛ぶのだが、今日見た素敵な絶版車。

ヤンマー謹製

耕運機か田植え機を荷物用に改造したモノか? 軽トラに、どうみても積載量や汎用性などの日常の使い勝手では道を譲らねばならない、過去の遺物。でも現役で頑張ってるんだろう。

さすが田舎、風景に溶け込む。

クルマは浪漫だ。
昨晩みたyoutubeの ホンダのNワゴンRS(軽では希有の6速マニュアルMT車)が気になっている。マニュアルに乗ってみたい、日常の使い勝手も満たしながら愉しいクルマ。
死ぬまでに、ミニ(BMWミニ)の初期型の3ドアを飼いたいなぁというロマン、野望があったんだが、心変わりし始めた。

維持費とか、壊れなさ、安全運転機能などの日常の使い勝手は、通勤車として無視出来ない、浪漫だけでは維持出来ないか。であれば、、

 

続く。